口腔外科|金沢市寺町の歯科・歯医者|川原けんこう歯科

歯科口腔外科・親しらずの抜歯・

お口の中の粘膜や顎、頬など歯や歯ぐきだけではなく
お口のさまざまな症状の不安やトラブルに対応し診察をいたします。

親しらずの抜歯

親しらずとは

親しらずは大人の奥歯の中で最もうしろに位置する歯で、前から数えて8番目の歯(第3大臼歯・智歯)のことをいいます。
通常は20前後に生えてくる場合が多く、全部生えると上下左右4本ですが個人差があり4本に満たない場合やまったく生えてこない方もいます。

親しらずは「抜く」イメージが多いかと思いますが、ケースによっては抜く必要はありません。
親しらずも上下で咬む機能をしっかり果たしているのであれば、他の歯と同じように大事な天然歯なためあえて抜く必要はありません。
しかし、親しらずが不潔になりやすく炎症を起こしていたり、親しらずがあることで不潔になり周りに悪い影響を及ぼす場合は早めに抜いたほうがいいかもしれません。

3つのタイプ

• まっすぐ生えているタイプ

• 斜めに生えているタイプ

• 骨の中に埋まっているタイプ

自覚症状がなくても、見えないところで悪さをしていたり将来的に悪さをする可能性が高い場合は抜歯をおすすめします。

抜いたほうがいいケース

親しらずがむし歯になったり、となりの歯をむし歯にしている

親しらずは一番奥に生えるためお手入れが行き届きにくく、むし歯になることも。また親しらずが傾いて生えていて、手前の歯とぶつかったところがむし歯になることもあります。

歯ならびに影響を及ぼしている

横に倒れて生えた親しらずが手前の歯を押して歯並びやかみ合わせが悪くなることがあります。

となりの歯の根を溶かすように侵食している

横に倒れて生えた親しらずが手前の歯の根にぶつかり、根の部分的な吸収を起こすことがあります。根の吸収したところは再生しないため、その歯を残すことは不可能です。

歯ぐきに炎症を起こしている

親しらずが中途半端に歯ぐきから顔を出している場合は磨きにくく不潔になり、歯ぐきに炎症を起こすことがあります。
この炎症による痛みや腫れは繰り返すことがあります。

骨の中に埋まっている親しらずが周りにのう胞をつくっている

周りに病変ができると顎の骨が知らず知らずのうちに著しく吸収することがあります。

当日に抜ける?
抜歯の費用はどれくらい?

当院では初診時に問診・検査で何も問題がない場合は、その日のうちに抜歯することが可能です。
ただし抜歯後に消毒や抜糸を行うこともあるため、もう一度来ていただく場合もあります。
親しらずの抜歯は保険が適用されます。だいたい5,000円前後です。

抜歯の時間

抜歯にかかる時間はケースによって異なりますが、早い場合は15分程度で難症例は30分以上かかる場合もあります。

難症例

難症例

• 親しらずの根っこが湾曲している
  • 親しらずの根っこが肥大している
  • 親しらずの根っこが開いて枝分かれしている
  • 親しらずが骨を抱え込んでいる

1. 1カウンセリング

最初に現在のお口の中の状態や本人のご希望をお伺いします。

2. 2診査・
    レントゲン撮影(パノラマ)

お口の中をまず診させて頂き、親しらずの生え方や位置を把握するためお口全体のレントゲン写真をお撮りし、より詳しく調べます。

3. 3診断結果のご説明・相談

診査・診断に基づいて今後の治療のについて抜く必要性があるか、経過観察したほうがよいかについてご説明いたします。

腫れや痛みがひどいときは炎症が強く、麻酔が効きにくく痛みが出やすい状態での抜歯になってしまうため抗生剤や痛み止めを処方し、後日炎症が落ち着いた段階で抜歯をさせて頂く場合もあります。

4. 4抜歯

痛みが出ないように局所麻酔を行い、歯ぐきの中に埋まっている場合は歯ぐきを切開します。またまっすぐ生えていない場合は親しらずを分割し、取り出せる大きさになったら親しらずを抜きます。治りをよくするために縫合します。

縫合した抜糸はおおよそ1週間後に来ていただき、傷口の治り具合を確認して縫合した部分の抜糸を行います。傷口が引っ張られるような痛みは少し感じますが、恐れるような痛みはありませんのでご安心ください。

抜歯した後…よく聞かれるQ&A

• Q

抜いた後の穴はいつふさがるのか?

• A

傷の治りの速さは個人差がありますが、簡単な抜歯だと1ヶ月程度、歯ぐきを切るような複雑な抜歯や穴が大きい場合は数ヶ月かかる場合もあります。

• Q

抜歯後当日の食事は何を食べたらいいのか?

• A

傷口を避ければ、麻酔が切れた後は基本的には普通のお食事を召し上がれますが、念のため硬いものや刺激物は様子をみてください。
      口が開けづらかったり、ご心配な場合は流動食のほうが食べやすいと思います。

• Q

抜歯後、喫煙しても大丈夫?

• A

タバコは血流を悪くして抵抗力も落ちるため、傷口の治りや感染に影響があります。
      なるべく避けて頂いたほうがいいかと思います。

抜歯の前に
注意していただきたいこと

お薬を服用されている場合はお薬手帳の確認をしたいのでかならずお伝えください

血液をサラサラにするお薬を服用されている方は、特に抜歯した後に血が止まりにくいです。慎重に止血具合を確認しますので必ず教えてください。

骨粗しょう症の薬(BP剤など)を服用していると、ごくまれに抜歯した後に顎の骨が壊死するという副作用が起きるといわれているため、場合によって大きな病院へ紹介をお願いしたり、主治医の先生と相談して頂く場合があります。骨粗しょう症治療のためにかかりつけ医で定期的に注射を打っておられる方も必ず教えてください。

抜歯を希望される日の予約日のとりかたも注意してください

抜歯をした後は、痛みが強く出たり出血しやすかったり腫れたり口が開けにくいなど症状は軽い場合もあれば重い場合もあり症状はさまざまです。

抜歯後の旅行や温泉、激しい運動、飲み会、大事な行事はむずかしい症例の場合はとくに予約から数日は避けてご予約をおとりされることをおすすめします。
痛み止め、抗生剤をしっかり飲んでいただければ学校やお仕事をお休みするほどではないと思います。
抜歯の前日は当日の体調に影響がないようしっかり食事・睡眠をとってください。前日のお酒も当日二日酔いにならないよう控えてください。当日発熱がある場合は大事をとり、延期をおすすめする場合もあります。

抜歯後について

抜歯後、特に難症例の場合はとくに腫れや痛み、口が開きにくいなどの症状がしばらく続くことがあります。一般的に抜歯後は2~3日後が腫れのピークでそこから徐々に落ち着き、1週間ほどでおさまります。

当院では必ず痛み止めや抗生剤を処方します。抗生物質はしっかり飲み切ってください。
ご不安なことがあればご連絡ください。

抜歯後当日

抜歯後は止血のため20~30分ほどガーゼを噛んでいてください。

汗をかくような激しい運動や長風呂、飲酒などの血行がよくなることは、うずいたり腫れやすくなるため避けてください。(軽いシャワーは大丈夫です)

当日は出血もしやすいためお口のブクブクうがいも避けてください。

腫れたときに氷やアイスパックで冷やしすぎると血行が悪くなり傷の治りに影響するため、冷たく絞ったタオルをそっと頬にあてる程度にしてください。

食事は麻酔がきれてからでおねがいします。

当日は歯みがきは傷口を触らないように避けて行ってください。
抜歯後の当日に注意事項の紙を一緒に確認して頂きながらよりくわしくお伝えします。
むずかしい抜歯の場合は痛みや腫れが強くなることも。その場合は我慢せず痛み止めを服用してください。ご不安なことがあればご連絡ください。

全身状態や難症例の対応

患者さんの全身状態や、親しらずが下顎に通っている主要な血管神経に近い位置に生えている場合はより慎重な対応が必要なため、より安全性を重視して連携する設備の整った病院での治療をご紹介する場合もあります。

顎関節症の症状や治療法

顎関節症とは

顎関節症とは、顎の痛みやお口を開けたときにカクっと音がしたり、お口が開けにくいといった顎関節や顎周りの筋肉などに異常をもたらす病気です。
症状にはひとそれぞれ差があり、気づくと症状が落ち着く方もおられますが痛みがひどくなったり口が開けにくくなったり日常生活に支障をきたす場合には受診をおすすめします。

顎関節症の原因は

顎関節症はさまざまな原因が重なって起こります。
  • もともと顎の関節が弱い
  • かみ合わせのバランスがわるいことによって負荷がかかってしまった
  • デスクワークやスマホの見過ぎによる猫背・頬杖をつくなどの姿勢の悪さ
  • ストレスにより歯の食いしばりが強い

顎関節症の治療法

TCHに気をつける

TCH(歯牙接触癖)とは日中に無意識に上下の歯が触れ合ってしまう癖のことです。
目を閉じて身体の力を抜き、唇を軽く閉じて上下の歯が触れ合っているかどうかご自身で確認してみてください。触れ合っている場合は日頃からTCHを行っている可能性が高いです。
TCHを行っているようであれば自覚し、歯を意識的に離すように心がけてみてください。
リラックスするのも効果的です。

顎を安静にするため、硬いものを噛んだり長時間噛み続けることは控える。

うつぶせ寝や横向き寝、頬杖は負荷が強くかかるため避ける。

大笑いや大あくびも負担がかかるため避ける。

スプリント療法

スプリント療法とは睡眠時にマウスピースを装着することで夜間無意識に行われる歯ぎしりや食いしばり、顎関節や筋肉への負担を軽減させる治療法です。
スプリントは保険適用でおつくりできます。
くわしくはマウスピースをご覧ください。

かみ合わせ治療

歯を削る、埋める、被せ物をするなどといった手段によりかみ合わせのバランスを改善する治療法です。
治療により症状が完全に改善されるのが理想ですが、一度傷ついた顎関節の組織は元に戻りはしないため難しいことが多いです。
症状を緩和させることが治療の目的で、顎関節症と気長に付き合っていく意識も大切です。

転倒などで口唇や歯に外傷を負ってしまった

歯の打撲

転んで顔をぶつけたりして歯が欠けたりグラグラしたり折れたり抜けたりするケースがあります。
当院でも小さなお子さんやスポーツをされている学生さんだけでなく大人の方で来院される方も多くいらっしゃいます。
思わぬ事故は突然起きますが、外傷を折った歯も適切な処置をすれば抜かずに修復して残すことができます。

歯が抜けてしまったときは歯が抜けてからの時間が短いほど歯が元通りに定着する可能性が高まります。抜けた歯の根っこは触らないようにして学校の保健室にある専用保存液や牛乳などに浸してなるべく早くご連絡頂き受診をお願いします。
  • 金沢市寺町・川原けんこう歯科
また、軽く打っただけでもまれに数ヶ月後に歯が変色してきた…という場合もありますので、さほど痛みがなくても一度受診されることをおすすめします。