予防・定期検診|金沢市寺町の歯科・歯医者|川原けんこう歯科

歯の予防・定期検診

歯を予防するとは

これまでの歯科医院は歯に何か問題が起こり、悪化してから来院する方が多い場所でした。悪化してからの治療は、時間も費用も痛みも伴いやすく、患者さんにとってメリットはまったくありません。

治療のみを目的として削り、修復して健康を取り戻そうとするだけでは病気はくり返し、大切な歯を少しずつ失うことになります。歯科医院での予防を目的としたメンテナンスとご自身でのホームケアの両方が体やお口の中の健康を保つためには欠かせません。

生涯にわたってご自身の健康な歯で楽しい食事や会話を楽しむためにも「予防」で歯科にかかる習慣をつけましょう。

予防ってどんなことをするの?
人それぞれ歯周病やむし歯のリスクは異なるため、検査結果によってひとりひとりに合った予防処置を行います。

むし歯・歯周病の検査

むし歯のチェック、歯ぐきの炎症の状態、歯と歯ぐきの境目の溝(歯周ポケット)の深さを測り、歯周病の進行度合いをチェックします。
(必要があればレントゲンをお撮りします)

ホームケアの確認・リスクコントロールなどのアドバイス

予防を目的とした治療は日頃の生活習慣を見直したり、毎日のブラッシングとあわせて行うことでより効果を発揮します。「磨いている」ことと「磨けている」ことはおおきく違います。

患者さんによって歯磨きの磨きぐせがあったり、どこが磨き残ししやすいかも違います。より効率よく磨けるようにアドバイスさせていただきます。

歯ブラシコーディネーターがあなたのお口に合った歯ブラシのえらび方をご提案

いままでテクニック重視で何度も磨き方を指導されたり歯間ブラシやフロスなど補助用具を使うよういわれてブラッシング指導がおっくうだと感じられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

わたしたちは患者さんの生活背景に目を配り、毎日行う歯ブラシで少しでも負担を軽くしながらお口の環境をよくしていけたらと考え、当院の数多くのスタッフが歯ブラシコーディネーターの資格を取得いたしました。
いくらお店でおすすめや人気の歯ブラシであっても、お口の中は人それぞれ異なります。もちろん歯科専売のものが必ずおすすめというわけでなく、市販のものの方がおすすめという場合も。

口腔内の特徴を見て、毛先のかたちや歯ブラシのヘッドのおおきさ、台座の厚み、ハンドルのかたちなど、ひとりひとりのお口に合った歯ブラシのえらび方のご提案もいたします。

いまお使いの歯ブラシが自分のお口の状態にあっているかご不安な場合はご持参ください。

-プロによる徹底した口腔内ケア-

いくらホームケアをしっかり行っていても汚れを完璧に落とすことはなかなか難しいです。

検査でお口の中の状態を把握した後、ご自分で取り除くことのできないむし歯や歯周病の原因になる歯垢や歯石を、担当の歯科衛生士が高倍率の拡大鏡と専用の機械・器具を用いて除去します。
頑固な着色汚れはブラッシングやホワイトニング用の歯磨き粉を使用しても落とすことは難しく、ご自身でむりやり取ろうとすると歯を傷つけることになります。

当院ではこの頑固な汚れを短時間で落とすことのできる「エアフロー」を導入しています。
エアフローは水と超微粒子撥水パウダーと水や圧搾空気を吹き付けることによって、タバコのヤニや飲食によるステインなどのしつこい着色や汚れをすばやく落とし、本来の歯の色を取り戻すことができる機械です。
パウダーは、しつこい着色を落とすパウダーと軽微なステインやバイオフィルムをやさしく除去できるパウダーの2種類を使い分けます。当院では、こちらのクリーニングを保険内で行っております。
最近新たにメルサージュエピック2in1も導入しました。
歯石を除去するために使用する超音波スケーラーを備え、たんぱく質由来であるアミノ酸のパウダー・水・エアーを噴射し、着色ステインやバイオフィルムを効率よくすばやく除去します。
仕上げに専用のペーストを塗布し、清掃・研磨し、表面をツルツルに磨きあげます。
メンテナンスをくり返し行うことでお口の環境が整いやすく結果的に治療頻度が減り、費用も抑えられ、歯を長持ちさせることにつながります。