歯周病|金沢市寺町の歯科・歯医者|川原けんこう歯科

歯を失う一番の病気は
歯周病です。

歯を支えている骨が溶ける病気です。
歯周病の怖いところは初期の状態では自覚症状はなく、歯ぐきや歯の痛みや腫れなどの症状があらわれたころにはかなり進行していて手遅れになることが少なくありません。
一度失われた歯ぐきや骨は元にはもどりません。

歯周病の原因は歯垢(プラーク)にすみついた歯周病菌です。
  • 金沢市寺町・川原けんこう歯科 歯と歯ぐきの境目に歯垢がたまるとそこにたくさんの歯周病菌がすみつき、歯ぐきに炎症を起こします。歯磨きをすると出血があります。
  • 金沢市寺町・川原けんこう歯科 金沢市寺町・川原けんこう歯科
  • 金沢市寺町・川原けんこう歯科 歯ぐきがさらに腫れ上がりポケット内の細菌の影響で口臭も気になりはじめます。歯ぐきに膿がたまることもあり、歯を支えている顎の骨もこの頃から少しずつ破壊がはじまります。
  • 金沢市寺町・川原けんこう歯科 骨の吸収がかなり進むと歯を支えきれなくなり歯がグラグラと大きくうごき、膿がたまり化膿します。噛むと痛みがありよく噛めなくなります。
歯周病が進行して歯を支えきれなくなってしまうと、どんなにいい詰め物や被せ物をしていたとしても残念ながら歯を失うことになります。
歯ぐきが赤く腫れている・歯を磨くと血が出やすい・口臭を感じる・歯がぐらつくなど、もしこのような症状があてはまる場合はお早めに来院することをおすすめします。

歯周病は全身疾患とも
おおきく関係しています

じつは歯周病というのはお口の中だけに留まらず全身にも悪さをします。
歯周病菌が活発になると血液を介してさまざまな臓器に運ばれ、全身疾患に悪影響を及ぼすことが近年明らかになっています。

糖尿病とのかかわり

歯周病と糖尿病は密接な関係にあり、お互いに悪さをしあっています。
糖尿病で高血糖になると免疫細胞のはたらきが狂い、歯を支えている骨の吸収が進みやすくなり、さらに歯周病が悪化しやすくなります。また、歯周病で歯ぐきの炎症が起きると体の中で血糖値を下げるインスリンを効きにくくするため、血糖コントロールが悪化しやすく糖尿病がより進みやすくなります。
歯周病の治療を行い、歯肉の炎症がコントロールできると血糖コントロールも改善するということがわかってきています。

心臓疾患・脳血管疾患のかかわり

歯周病菌の内毒素や免疫細胞が血流にのって心臓まで送られると、血管壁にまで炎症を起こます。すると炎症部分が動脈硬化を起こし、心筋梗塞や狭心症を引き起こしてしまいます。
すでに心疾患のある方は歯周病菌によって心臓で細菌感染が起こり、特に感染性心内膜炎を起こしやすいこともわかっています。

骨粗鬆症とのかかわり

からだの骨が脆くなる骨粗鬆症は歯を支えている顎の骨の骨密度も低下するため歯周病が悪くなる原因の一つといわれています。

誤嚥性肺炎とのかかわり

誤嚥性肺炎を起こした患者さんの肺から歯周病菌が多くみつかっているため、歯周病がおおきくかかわっているのではといわれています。

認知症とのかかわり

認知症の7割を占めるアルツハイマー型はアミロイドベータなどの異常なたんぱく質が脳に蓄積することで起こるといわれています。
歯周病菌はこのアミロイドベータが脳に蓄積する速度を速める原因になっていることがわかってきています。

妊娠・低体重児出産とのかかわり

歯周病菌が血管を介して子宮筋に作用して子宮収縮を速めることで早産や低体重児出産のリスクが高まるといわれています。
また、妊娠中は女性ホルモンの関係で歯肉炎になりやすく、つわりもあるとお口の衛生状態が悪くなりやすいのでなおさら注意が必要です。
このように歯周病を予防することで全身の健康維持につなげることができます。

1. 1口腔内写真・レントゲン撮影・
    歯周ポケット検査

2. 2プラークコントロール・

歯周病の進行度合いを確認し、お一人お一人に合ったプラークコントロール(歯磨きによる歯垢除去方法)をご指導します。
    歯ぐきの上に付着している見える部分の歯石を取り除きます(スケーリング)。

3. 毎日の歯磨きをしっかり行い、歯ぐきの改善を待ちます。

4. 3再評価検査

歯ぐきの炎症が改善されているかどうかをチェックします。
    結果が良好であればSTEP6のメンテナンスへ移ります。

5. 4SRP

歯ぐきの下の根の周りに付着している歯石を取り除き、歯の根っこの表面をなめらかにします(SRP)。
    症状によっては麻酔を行います。

6. 毎日の歯磨きをしっかり行い、歯ぐきの改善を待ちます。

7. 5再々評価検査

歯ぐきの炎症が改善されているかどうかをチェックします。
    結果が良好であればSTEP6のメンテナンスへ移ります。
    予測した結果が得られなかった場合は治療法を再検討していきます。

8. 6メンテナンス

歯周病は治療をして改善されても再発のしやすい病気です。
    安定した状態を維持するためには、毎日のホームケアや規則正しい生活習慣を維持して歯科医院で定期的にお口の中をチェック・プロフェッショナルケアを行うことがとても大切です。

患者さんの歯周病のなりやすさや進行度合いによってメンテナンスの期間はそれぞれです。
    歯周治療が終了した段階でベストな期間をご相談させてください。