ブログ|金沢市寺町の歯科・歯医者|川原けんこう歯科

診療時間
9:00~12:00 / / /
14:30~17:00 / / /

★:土曜午後は14:30~16:30
休診日:水曜・日曜・祝日

〒921-8033
石川県金沢市寺町1-6-38

tel. 076-241-2250
金沢市寺町・川原けんこう歯科
  • 地図
  • メニュー
  • アーカイブ

  • カテゴリー

訪問診療行っています。

こんにちは。歯科衛生士の平戸です。

今回は歯科の訪問診療についてお話させていただきます。

 

 

通院が困難な方のために、お医者さんだけでなく、歯科も訪問診療を行っています。

 

 

厚生労働省によれば、要介護認定を受けているかたの数は、2019年3月末時点で658万人。

75歳以上の後期高齢者の増加とともに、2040年には950万人を超えると推測されています。

 

 

ですが一方で、歯科受診率は75~79歳をピークにその後急速に減少。

むし歯や歯周病、入れ歯のトラブルなど、お口に問題を抱えているのに適切な歯科治療を受けることが出来ないままの方が数百万人いると考えられています。

 

 

「おじいちゃん・おばあちゃんが入れ歯の調子が悪くて痛そうにしている」

「歯が痛く、食事を食べるのが辛そう」

「お口がにおう」

 

でも歯医者さんへ連れて行くのはとても大変…。

 

どうにかして通わなきゃと思いながらも、食事や着替え、お風呂、トイレなど体のお世話で忙しくお口の中まで手が回らない事も多いです。

通院出来ないからと諦めないでご相談ください!

川原けんこう歯科医院では、開院以来、在宅で療養されている方、病院、高齢者施設への訪問診療を行っております。

 

 

~歯科の訪問診療について~

 

・訪問診療は保険適用です。

保険診療でお伺いできる範囲は、歯科医院から半径16キロ以内となっています。

 

・歯科医院への通院が困難な方が対象です。

病気や体力の低下、認知症などで介護を受けている高齢のかたに限らず、障害をお持ちで通院が困難な方も対象となります。かかりつけの歯科医院があれば、そちらにご相談ください。

 

・特別養護老人ホームや介護老人保健施設に入所している方も訪問診療を利用できます。

施設ごとに協力歯科医院が登録されていますの、でまずは施設のスタッフにご相談ください。

かかりつけの歯科があり、協力歯科医院以外の訪問診療を受けたい場合は、そのことをスタッフにお伝えください。施設の了承を得てからお伺いします。

 

・入院中の方は、病院に歯科が無い場合に訪問診療を受けられます。

医師や看護師に相談すれば歯科を紹介してもらえます。

 

 

 

~どんな治療をしてもらえるの?~

 

往診用の持ち運び可能なポータブルユニットがありますので、訪問診療でも歯科医院とほぼ同じ種類の治療が受けられます。むし歯の治療や、入れ歯の作製や修理、調整が行えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またお口を綺麗にするのは難しく、プラーク(細菌)や歯垢が溜まりやすいです。

そこから歯周病になっている方も非常に多いです。

 

歯周病は全身の病気に関連すると言われていますし、お口の中がプラークでいっぱいだと誤嚥性肺炎のリスクも高まります。

そこで定期的な口腔ケア(歯石取り・お口の粘膜や舌のケア・入れ歯の清掃)も受ける事が出来ます。

口腔内を綺麗にすることで誤嚥性肺炎の予防になりますし、患者さんもスッキリでき、口臭も減ります。

 

 

 

~訪問診療に準備するものはありますか?~

・保険証(お持ちであれば介護保険被保険者証)

・おくすり手帳

・治療機材を動かすためにお家の電源とお水をお借りします

 

 

 

通院が出来ないからと諦めず、かかりつけの歯科医院にご相談下さい。

かかりつけの歯科医院がない場合はケアマネジャー、地域包括支援センターにご相談下さい。

ぜひ歯科の訪問診療をご活躍ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(Nico2021年8月号参照)