インプラントと他の治療の比較~どれが自分に向いている?~
みなさんこんにちは。
石川県 金沢市 寺町にある歯科医院、川原けんこう歯科医院の院長 川原 賢功です。
連日晴れの日が続き、今年はあまり雨に恵まれませんね。
雨のじっとりとした湿気はつらいものがありますが、水は様々な生き物の源だと考えて、もう少し雨をありがたく思い過ごすのもよいかと思うこの頃です。
さて、今日は、歯を失ってしまったときどうするか、についてお話します。
今既に歯を失ってしまった方も、今失っていない方も、参考にしていただける内容となっておりますので、ぜひご覧くださいね。
歯を失ってしまった時、治療方法はいくつかあります。
その中で、「インプラント」という選択肢がよく聞かれるようになりました。
でも、「ブリッジ」や「入れ歯」など、他の選択肢もありますよね。
では実際にどの治療を選ぶのがよいでしょうか?
今回はインプラント、ブリッジ、入れ歯の違いを見た目、使い心地、治療内容、費用、耐久性など、様々な視点から比較して、それぞれの特徴や向いている方について、ご紹介しますね。
目次
1.インプラントってどんな治療?
2.ブリッジとは?
3.入れ歯とは?
4.自分に合った治療を選ぶには?
5.それぞれの治療が向いているケースとは?
6.まとめ
1.インプラントってどんな治療?

インプラントは、失った歯の位置(顎の骨)にチタン製の人工の歯の根っこを埋め込んで、その上にセラミックの被せものを取り付ける治療方法です。
自分の歯のようにしっかり噛めて、見た目も自然なのが大きな特徴です。
しっかり骨に固定されるため、ガタつきがなく、違和感が少ないのが魅力ですね。
硬いものも噛みやすく、隣の歯を削る必要もありません。
インプラントは外科手術がありますが、しっかり麻酔を効かせることで痛みを感じず行えますし、手術中もスタッフが傍でケアしますので、ご安心ください。
インプラントは、ご自宅でしっかりとセルフケアを続けることと、定期的に歯科医院でのメンテナンスを受けることを続ければ、長持ちさせることもできる治療方法なので、治療後の満足度も高い治療と言えますね。
ただし、治療期間はブリッジや入れ歯と比べると比較的長め、また保険適用外となるため、費用は高くなる傾向があります。
2.ブリッジとは?
ブリッジは、失った歯の両隣の歯を削って土台にして、その上に人工の歯を橋のようにかける治療方法です。
固定式なので、装着後に違和感は少なく、自費診療でセラミックの被せものにすれば、見た目も比較的自然に見えます。
治療期間は比較的短い場合が多く、数カ月ほどで完成します。
保険も適用することができるので、お費用を抑えながら早く治したい方には向いている治療方法です。
ただし、健康な両隣の歯をぐるりと削る必要があるため、将来的に両隣の歯に負担がかかることがあります。
また、ブリッジの下の部分に汚れが溜まりやすく、虫歯や歯周病のリスクが高まることもあります。
3.入れ歯とは?


工
入れ歯は、取り外しが可能な人工の歯です。
部分入れ歯と総入れ歯があり、比較的シンプルな構造で短期間で作れるのが特徴です。
最大のメリットは、保険が適用されやすく、治療費を抑えられること。
また、他の歯をほとんど削らずに済むので、身体への負担も軽めです。
一方で、装着時の違和感が出ることもあり、食事中や会話中に、外れそうになると不安に感じる方もいらっしゃいます。
硬いものが咬みにくかったり、発音がしづらくなることも。
また、見た目の面では、金属のバネが見えることがあり、審美性にやや欠ける場合もあります。
インプラントと総入れ歯の費用比較: 自分に適した選択をするために
4.自分に合った治療を選ぶには?

自分に合った治療法を選ぶには、ご自身の希望や生活スタイル、歯の状態、年齢、全身の健康状態などをよく考える必要があります。
たとえば、見た目やしっかり噛めることをなどを重視したい方、周囲の歯をできるだけ守りたいという方には、インプラントがオススメです。
ただし、保険治療希望でお費用をかけたくない方や、治療期間が長くなると都合が悪い方は、ブリッジや入れ歯が現実的かもしれません。
また、持病がある方、高齢の方で手術にリスクがある方はの場合でも、ブリッジや入れ歯の方が、身体に優しい選択になるかと思います。
インプラントが不向きな場合とは?知っておくべきポイントはこれ!
5.それぞれの治療が向いているケースとは?
1)インプラントが向いている方
・見た目や噛み心地にこだわりたい方
・長く使えるものを希望されている方
・他の歯を削らずに治したい方
・しっかりとしたセルフケアができる方

2)ブリッジが向いている方
・できるだけ早く治療を終えたい方
・手術は避けたいが、固定式の治療方法がいい方
・周囲の歯に問題がなく支えとして使える方
3)入れ歯が向いている方
・お費用を抑えたい方
・複数の歯を失っている方
・長期間の治療に不安がある方
6.まとめ
インプラントもブリッジも入れ歯も、それぞれにメリットやデメリットがあり、これが正解!という治療方法は、ひとりひとり異なります。
大切なのは、今の自分の状態にあった治療方法を選ぶことです。
そして、その選択を歯科医師としっかり相談しながら決めて、安心して任せることのできる歯科医院を見つけましょう。
当院では、患者さんの不安やご希望をじっくりとお伺いして、一番よい方法を一緒に見つけていきます。
どんな小さなことでも構いません、お気軽にご相談くださいませ。
「自分に合った治療法がわからない」
そんなときこそ、歯科医院で納得のいく選択を一緒に探しましょう。
川原けんこう歯科医院 院長 川原 賢功
住所
〒921-8033
石川県 金沢市 寺町1-6-38
電話番号
076-241-2250


