ブログ|金沢市寺町の歯科・歯医者|川原けんこう歯科

診療時間
9:00~12:00 / / /
14:30~17:00 / / /

★:土曜午後は14:30~16:30
休診日:水曜・日曜・祝日

〒921-8033
石川県金沢市寺町1-6-38

tel. 076-241-2250
金沢市寺町・川原けんこう歯科
  • 地図
  • メニュー
  • アーカイブ

  • カテゴリー

歯周病は気づかない間に進行します

 

こんにちは。歯科衛生士の針生です。

3月に入り、桜の開花予報が聞こえてくる季節になりました。

桜の花は満開になると、とても豪華で春らしい華やかさがありますよね。

少し前の季節にはなりますが、私は梅の花もおすすめしたいです。

小ぶりな花なので、桜の花ほどの絢爛さはありませんが…

静かなかわいらしさは、そっと寄り添ってくれるようで、見ていると心が落ち着きますよ。

また、梅の花が咲くと、今度は桜だなと、季節の移ろいを感じることもできます♪

みなさんもぜひ、今度は梅の花の開花予報も聞いてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日は、歯周病のお話です。

歯周病は、むし歯と違って、進行しても中々痛みが出てきません。

自分では気づくことのできない、こわい病気です。

私たち歯科衛生士は、歯周病が進行していないかももちろんですが、

歯周病が進行する気配がないかも、見させていただいています。

進行しそうなところに気づくためには、歯ぐきに炎症があるかどうかを検査します。

では、歯ぐきに炎症があると、お口の中ではどんなことが起こると思いますか?

 

 

 

 

 

答えは「歯茎からの出血」です。

 

 

 

 

みなさんは、歯ブラシを当てていて、歯ぐきから出血することはありませんか?

それはもしかしたら、歯周病が進行しそうなサインかもしれません。

ですが、ご自身でお口の中を見て、どの歯の、どの部位から出血しているか…

ご自身でわかる方は、少ないのではないでしょうか?

 

 

 

 

お家では十分な明かりもなく、お口に入れられる小さな鏡もないことと思います。

それでは、お口の中は見えなくて当然です。

歯科医院では、お口の中を照らして、歯の周りを一歯ずつしっかり見ます。

どこの歯の、どの部位の歯ぐきから、どんな風に出血したか、記録もしています。

そうして、出血=炎症のある歯ぐきを見つけ出しているんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炎症を見逃さず、もし炎症が強い場合、その原因と対処も考えていきます。

磨き残しである、細菌の塊が着いていれば、歯磨きのお話をしたり…

すでに歯周ポケット(歯と歯ぐきの周りの溝の深さ)が深いなら、しっかりポケットの中を洗浄したり…

炎症が落ち着いたか見ていくために、メンテナンスの間隔を縮めたりもします。

 

 

 

 

炎症を止めるためには、患者さんのセルフケアの協力も欠かせません。

ですがセルフケアで100%、綺麗な状態を維持できる方はいません。

痛みというサインも感じ取れない、歯周病は静かに進行する病気です…

歯周病にご自身で気づける方もまた、なかなかいないのではないでしょうか。

患者さんと、歯科医院とで、二人三脚でお口の健康を守っていくことが大切ですね。

 

 

 

 

もし最近、検診に行っていない方…

検診に通っているけれど、どこからか出血がある方…

どんな方でも、大歓迎です。

ふと気が付いた時が、歯科へのかかり時ですよ。

ご予約、お待ちしております。